Without iPhone Day 1

image

iPhoneのバッテリー交換プログラムで交換してもらったiPhoneに不具合があり、タッチを受け付けないという致命的な現象のため使えないことになった。
まあ、新しいiPhoneが送られてくるからそれまでの辛抱なのだが、果たして自分にとってiPhoneは辛抱するほどのものかの実験をしてみようと思う。
返却する際に、データを消去しなければならないので、いっそのこと交換までは検証端末として持っていようと思う。

今日一日iPhoneを見ないで過ごしてみたが、あまり不便さを感じなかった。
いつもiPhoneで見ていたfacebookやニュースアプリは見なくても不便だと思わなかった。
むしろ、本を読むことができて快適だった。
ニュースも仕事でMacを使うから、それで見れば特段iPhoneで確認しなくても良いかなと思った。
写真もカメラを持っているからそれで取れば良いし、twitterやfacebookのソーシャル系も見なくても困らなかった。
今までは、何か見なきゃいけない感があったけど、なきゃないで構わなかった。
ゲームとアプリを消した時と同じ感覚で、iPhone自体がなくてもそこまで不便を感じないことにびっくりした。

そういえば、昔グアムに旅行したときも、海外パケットを使いたくなかったからずっとoffにしてたけど、何も困らなかったなことを思い出した。

困らないことだらけかと思ったが、一つだけ不便を感じることがある。
仕事のメールが見れないこと。
昔はPCがないとメールが見れなかったから特に気にすることはないんだけど、慣れているという意味で不便を感じた。

まだ一日だから不便を感じることは少ないだろうから、明日以降もどう感じるかまとめていこうと思う。